fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   晴れ、ときどき(写真展)

 大人たちの撮る写真は良かれ悪しかれ私の感覚にも親和性があります。だからそれを見てまずいとか良いとかいっているだけでは私に進歩はない、とそう思うのです。
 そこで若い人たちの写真展があるとできるだけ覗くようにしています。が、若い人の写真だから何か革新的だろうとか、とがったものがあるだろうなどと思っていくと大概失望します。

 大人も若者も、日本の世は押し並べて保守的で小状況の中に委縮しているようです。むしろ青年にその傾向が強いと感じることがあります。青年たちにもその自覚がいくらかはあるようですが。

 ですが無論教えられることも多々あるのは事実なのです。

DSC05193 - コピー


 この若い人からも学ばせてもらうことがありました。

 「今日、何ができただろう  明日、何ができるだろう」

DSC05196 - コピー
 

 大学を卒業してからも撮り続け、水から現像、焼きつけをしてきているそうです。

DSC05195 - コピー


 大人たちの写真を見て「きれいですねぇ。」「撮るのは大変だったでしょ?」で終わるものがどれほど多いことか。
 (いやこういういい方はあまりにも不遜で過小評価ではありますが。)

DSC05205 - コピー

 この部屋の左手からぐるっと右手へと写真の中の少女の心理が変化していきます。
 そして写真の合間に、水にインクを垂らして雲が広がるようにインクが浮遊していく写真を挟んで展示に変化をつけつつ心理描写をしていきます。そういう意図された構成が見られのです。
 個展を意識していますし個展ならではですね。
 
DSC05207 - コピー
 
 
 背後に展示された写真は、少女の写真とそのインクを流したものとを重ねています。

 DSC05213 - コピー

 一緒に写真を語り合う時間は楽しい。

DSC05214 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/04/10(木) 00:05:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   フタリ展 「それぞれの物語」 Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   キャリアを積んでなお若々しく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1061-ea8cbbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR