fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   「お袈裟」から未来へ  Ⅰ

 「『おけさ』です。」と言われても直ちにはそのイメージが湧きませんでした。
 私のとって「おけさ」と言えば「おけさほど唯物論は広まらず」(戸坂潤・・・・この感慨は現在でも同じですね。)です。

 「おけさ」とは「御袈裟」のことです。僧侶の着る「あれ」ですね。

 この方は法衣を制作販売する会社「蓮祥」の専務さんです。

DSC05155 - コピー


 この分野もご多分にもれず先行きが不透明です。
 そこで伝統的な法衣製造の蓄積を応用して新たな商品開発をしようとしています。

DSC05154 - コピー


 会社に働いている「おばちゃん」たちの意見も大いに取り入れて皆で相談して「あれこれ試作しているんです。」

DSC05156 - コピー

 
 いろいろ知恵を出し体験を交換して商品開発。小規模な企業だからこそですね。

 DSC05157 - コピー


 誰ともわからない商品開発部が何の目的でかもどんな品質なのかもしれないものを作って、営業部員が販売するような大きな企業では味わえないだいご味でしょう。

 商品の説明にも力が入りますし、お客さんの反応に対して傾ける耳も真剣です。

 「お袈裟」作っている会社なんです。その技術を生かして作りました。という説明にとても力を感じます。

DSC05158 - コピー



 今指さして説明しているのは人台に着せられた「袈裟」ですが、新開発されたものは手提げにも肩にかけるショルダーバックにもなる布製のバッグです。
 それが袈裟に使われるさまざまな布を利用し、丁寧な縫いでつくられています。
 異なった記事の組み合わせの面白さや、色の組み合わせもなかなか素晴らしくて、きっと評判はよくなるという予感があります。
 価格設定はずいぶん押さえているなあという感じです。
 この方が袈裟がけにかけているのもそのバッグですし、ペンダントにしている白い輪が見えますが、これも袈裟に使われているものだそうで、これに外したメガネをかけてくださいとのこと。サングラスなど小粋にかけたらいいかもしれません。

DSC05161 - コピー

 とにかく自分たちが作り出したものという輝きがあります。
 写真には登場していませんがお針子の「おばちゃん」もおられて、良い職場だろうなあと感じました。

DSC05160 - コピー

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/03(木) 00:04:29|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと 法衣から未来へ  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   春めいて フォルン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1054-96128c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR