fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   ハンガリーから Rosko Mariaさん Ⅱ

 ユニークなネックレスが目につきました。
 が、何といってもこの方の「美しさ」に目が行ってしまいました。

 IMG_6967 - コピー

 年度が変わればイタリア語を教える仕事をされるのだそうですが、
 日本人がアメリカで中国語を教える・・というようなことになりますね。
 そういえば中国からの留学生は、その日本語も英語もとても高いレベルですから、同じようなことができそうです。
 それが世界の常識なんですね。
 「ニッポン良い国、強い国」的意識では21世には対応できませんね。

IMG_6974 - コピー


IMG_6981 - コピー


 この方のすぐ前のボードに3連に板状のものが飾られたネックレスがあるのですが、人物の目、次のものには鼻、そして口がこの人の直筆で描かれています。
 私にとっては意想外のものです。これを首から下げるの?!
 「ツゥイギーを知っていますか。」「もちろんです。」
 どうやらデザインされているのはツゥイギーらしい。 皆さんはご存知ですか? 年代がわかりますね。

 レズリー・ホーンビー、愛称が小枝の意味のツゥイギーはそのほっそりとした肢体で日本女性の羨望の的になったことは覚えている。ただその後のモデル、女優としての活動はまったく知らないが。
 「ああ、ミニスカートというものはこいう人がはくべきものなのだ。」思ったことだった。

 でも今の若い世代にはほとんどわからないだろうなあ。

IMG_6983 - コピー

 私がこの方を撮っていると会場スタッフの一人が近付いてきて「新聞社の方ですか?」と声をかけた。
 つまり新聞社の人間ならば取材許可はとってあるか?ということだろうし、そうでないとしたら無断で撮影をすることはなおさら許されないのですよというメッセージなのでしょう。
 
 こんな美人と私ではずいぶんとミスマッチだったでしょうからなおさら不審に思ったのかもしれません。

 実際、こういう声かけが必要だなあと感じさせる「カメラマン」や「カメラウーマン」が少なくないことは事実です。 私自身も不快な思いをすることがあります。
 ですからこのスタッフの対応は必要なことだと思いました。

IMG_6985 - コピー

 私が「横顔しか撮れなくて。」というと「お客さんが前にいるから撮りにくいですよね。」とおっしゃる。
 「正面から撮らせてもらっていいですか?」というと快く応諾してくれた。
 「どうすればいいのか」という表情だったので「ノン・スマイル」といい加減な言葉。
 日本ではこうして撮るときに「多くの人がピースサインをするのが不思議」と言われていました。まったくおっしゃる通りです。
 
 人を撮る(描く)、そして人として撮られる(描かれる)文化のある国、自律した人格を大切に考えることのできる国 から来られたんだなあと思いました。
 
 IMG_6986 - コピー
 

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/03/29(土) 00:00:52|
  2. 装身具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   一期一会の先に  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   ハンガリーから Rosko Mariaさん Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1048-ceb18c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR