fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと

 今日も今日とて「暑い最中」を自転車で出かけます。
 最初の一こぎから日差しが痛いくらいです。でも気分は良好です。
 今日、楽しい出会いがあるかなあと密かな楽しみです。それにしてもカメラとレンズの重いこと。今まで自動車で移動することが中心だったからカメラの重さもレンズの本数も気にならなかったのですが、リュックを担いで京都の街を走り回るのですから、軽量化も確かに一つの大切な条件になります。

 なんてことを考えながら今まで一度も走ったことのない路地を探したり、信号が赤だったらとにかく曲がってみたりしているうちに、何かひどく古びた家の中で、ギターを製造?している人の影がありました。

 外から声をかけて「見学させてもらえますか?」

DTG 1

 基本的に一人で製作の全過程をやってしまうのだそうだ。
 エレキギターもアコースティックギターも・・。

DTG 2

 1年ほど前に工房をここに遷したそうだが、「この家かなり傷んでますね。地震が来たら大変だね。」
 「まあ大丈夫なんだそうですが、さすがにもう少し何とか改装して、人も来てもらえるようにしないと・。」
 「それも自分でするの?」「「ええ、ま。それで今はギター作りは抑えているんだけど、仕事が入り続けてしまって・・。」

DTG 3


 ギター作りはアメリカで学んできたのだそうでが、工具も含めて、自分でなんとかする精神の持ち主のようだ。
欧米の工具に日本の鉋、締め付け器具は「日本の金属製のものより向こうの木製の方が微妙な加減ができて強すぎる力がかからないし・・・。」
 ギターのネックを持つ左手、説明するときの右手の表情・・、本当にギターが好きで作ることが好きという職人の表情です。

DTG 4

  1. 2011/07/09(土) 00:05:46|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  ギター作り | ホーム | 素敵な人たちと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/104-e559b1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR