fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   帯縫製  Ⅲ


 この方が着ている服はご自身が縫ったものだそうです。
 一目見たときにこれは縫製が違うと感じました。実に凛としたつくりになっています。それでいて肩の凝らないゆとりがあります。

 私が父のことを話すと、
 「実は私も学校を出ると直に洋服の縫製の丁稚に出たんですよ。」とおっしゃいます。

IMG_6660 - コピー

 
 父自身も色濃く持っていた「律義さ、まじめさ」がこの方の一針、ひと針にもにじみ出ていたように思いました。
 私は懐かしさもあって、幾度もシャッターを切りました。
  

 IMG_6663 - コピー


 この方は名の知られた呉服店のもとで縫っておられたので仕事の保障はあったと思うのですが、父のような個人経営の仕立屋は仕事の確保が大変でした。
 12月になると毎晩毎晩遅くまで縫っていたのが思い出されます。

IMG_6666 - コピー


 これらの写真はキャノンの5Dにツアイスの85ミリ(メイドインジャパンですが)をつけて撮っていますが、α900とミノルタレンズの組み合わせとはずいぶん違った写真になります。 

IMG_6668 - コピー


 私は今自分のカメラが不調なので次を考えざるを得ないので少しカメラ事情を見回しています。
 私自身が今興味を持っているのはフジのXt1なのですが、ネット上でやり取りされているいろいろなカメラについての「評価」論にはうんざりします。
 『モノ語り』の人たちのやり取りは討論・意見交換の未熟さが気になります。なぜこんな殺伐とした物言いが広がっているのでしょうか。
 それに、カメラについて何を目的に話すのかということが私の関心とあまりにも離れていて、どこかにもっと表現としての写真について話す場所はないのかなあと思います。

IMG_6669 - コピー

 

IMG_6670 - コピー
  1. 2014/03/11(火) 00:03:42|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   震災から逃げないと誓った日 | ホーム | 素敵な人たちと   帯縫製  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1030-478dec92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR