fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   型友禅染(型を切る)  Ⅱ

DSCF4764 - コピー


 Tシャツに染めた方、テーブルマットに染めた方。みなさん大満足です。

 型を切るのは短時間では指導も難しいですから、和田さんが切った方をおいて絵具を塗りこむのですが、版が6,7枚ありますから、それを重ねて最後に完成の絵が現れるとやはりいいものです。

DSCF4770 - コピー

 このあと地元の小学校などでもぜひ体験教室をしてほしいと希望が出ていましたが、すでに京都市内の学校ではやっておられる和田さんはきっとこちらでもすることになるでしょう。

DSCF4771 - コピー


 型友禅はここで体験しているようには丸い刷毛で染料をすりこむ場合と、「しごき染め」という仕方で染められます。

 このしごき染めの工房にも行って写真を撮ってきました。
 「さっと来て、パシャと一枚撮れば済むんだろう。」と思われていますから、確実に状況を伝える写真を撮るのは大変です。プロの方のご苦労を思いますね。

DSCF4778 - コピー

 和田さんは大サービスで「落款」に当たる名前の型も予約者のために事前に切って準備し、配られました。こういうサービス精神が和田さんらしい。
 当日飛び入りの人が「私にはないんですか。」というので・・・・無理言うなあと私は心配でしたが・・・快く「じゃあ切るか。」ということになって型を切る実演が始まり来場者はラッキーでした。

DSCF4783 - コピー


お集まりの方々は熱心に見入っていました。

DSCF4779 - コピー


この日奥さんとお孫さんもご一緒でしたが、お孫さんは普段から「じいじ」の工房で遊んでいて見よう見まねで紙を切り色を使うのだといいます。
 「なかなか筋がいいんだよ。」とおっしゃる和田さん。

IMG_6630 - コピー



テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/06(木) 00:02:21|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  金彩 | ホーム | 素敵な人たちと    型染友禅(型を切る)の匠  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1024-d097bc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (701)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR