fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと 写真表現

 今月末になるとこのブログを始めて3年になります。
 ブロぐ掲載をを意識して人の写真を撮るようになって3年です。3年も撮っていると次第に「写真て何だろう」という疑問がわいてきます。また社写真で何をするべきなんだろう、とも。

 で、写真展に足を運ぶのですが、素晴らしい腕前を見せてくれる写真には出会うのですが、どうも現代写真にふさわしいものになかなかお目にかかれないのです。
 まあ絵画でも同じですが。

 そこで若者には新しい芽があるのだろかと期待して見に行くのです。


DSC03843 - コピー


 大学を出てまだ1年です。

DSC03851 - コピー


 大学ではデザインを学んだんだそうです。静止画より動画。

DSC03852 - コピー


 写真は対象を見てそれを印画紙に焼き付ける。フィルものときには問題は簡単だった。  ??
 しかし、そのころからフィルターを付けたり、フラッシュをたいたり、焼き付けでは様々な焼き方を駆使しして見たままではない絵を作り出していました。
 ハイキーやローキーの写真がありましたし、荒い粒子を利用した写真もありましたから決して「写真」などではありませんでした。

DSC03852 - コピー


 デジタル時代になってフォトショップなどを駆使しての画像加工が問題にされますが、それは今に始まったことではなさそうです。
 
 この人の個展は「つけ加える明日」とテーマされています。

DSC03855 - コピー

 「つけ加える」と「明日」に意味的な連絡性はありません。
 無意味な平行です。異質な二つの言葉を接続したときに生じる何かを感じ取る。
 ここに展示されている写真も2枚一組です。異なった角度から撮った幾何学的なビルの写真が並べられています。

DSC03853 - コピー

 もともと団地の風景に関心があったんだといいます。形状的にはまったく同じなあの部屋部屋に異なった生活があるということの不思議さ。それをさらに逆転させたり回転させたりして一層幾何学的に無機質にしていくことの中から見えてくるもの。
 しかも異なった角度から撮った同じ建物を接合することから生まれる不安定観や落ち着きのなさ、あるいはまた逆にデザイン的にあまりに整合的でその窓の一つ一つの異質な意味が見失われること。そういうことが主題のようです。

DSC03867 - コピー

 
 元来写真から出発したのでない人の発想かもしれません。
 これまでこうした表現がなかったわけではありません。
 しかし現実世界の抽象された表現を好む若者の傾向がここにも見られると感じました。
 絵画ではその傾向が顕著に見えます。

 こうした若者の発信に対してそれをどう受け止めるか。
 具体的な事物を具体的にリアルに追求することの意味をもう一度しっかりと考えてみたいと思うこのごろです。
 

DSC03876 - コピー


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/03/03(月) 00:01:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    馬頭琴 | ホーム | 素敵な人たちと   漆芸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1021-d49ad8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1598)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR