fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   岐路に立つ  

 カテゴリーを「陶器」としましたが、・・・。


 大学の入学試験は終盤を迎えていますが、希望通りの大学、専攻に合格できたかどうか、そこで大きく人生を変える若者がいます。
 こういう形で「不本意な」歩みだしをしなければならない人もいますが、また、中・高などでの教師との出会いがそのきっかけになる人もいます。

 そして不本意さを抱えた真新しい環境いに自分の身を置いたときにどう考え、どう行動するか、その不本意さとどう向き合うかはなかなか難しい問題だと思います。

 そしてそういう不本意さを抱えて生きるのが、ある意味で、人としてごく普通の姿なのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 卒業制作展の会場を作品を見て回っていると、まだ制作中の作品がありました。

 「おや、間に合わなかったのかな。」

DSC03800 - コピー


 「それよりなにより、ここは陶芸の部屋のはずだが。」
 漫画を描いていますねぇ。
 絵はなかなかうまいようです。

DSC03805 - コピー


 話しかけてみました。

 DSC03807 - コピー


 漫画は高校時代からずっと描いていたのだそうで、ずっと「絵を描きたい自分」がいたんだそうです。けれども「絵を教えてもらう」ということの中にしっくりしない違和感があって、結局「陶芸」を専攻したんですが、・・・。

 「で、今専攻していることと自分が本当に好きで手放せないことを重ね合わせて自分の卒業作品にしたんです。」

DSC03810 - コピー

 で、今まだ未完成なの?
 いえ、この皿に描いた漫画が自分の描いたものだということをアピールするためには「描いている自分も見てもらうほうがいいだろうと思ったんです。卒展の批評会のときに友達たちからサジェスチョンがあったんです。そうだなと思って。」

 ですから、ライブ制作なんです。

DSC03809 - コピー


 すでに読み切りの作品を出版社に持ち込んで「まだ取り上げてもらうまでにはなっていなんですけど、高校時代から描きためてきたものもありますし、何とか出せるようになりたいと。」

 卒業を前にしていろいろな選択を迫られる青年たち。
 目の前にひかれた線路をただひた走るのではなくて、・・・。
 ずっと前を見つめながら。

DSC03813 - コピー


 彼の提出した「自分」をどこかに受け止めてくれる人がきっといます。
 ほら、君のノートを手にとっている青年が。

DSC03815 - コピー




テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/28(金) 00:02:01|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    上絵つけ   | ホーム | 素敵な人たちと   進級展で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1018-06770e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR