fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   七宝焼き

 七宝焼きの作品を販売する店の姿が減っている様に思います。
 七宝焼きの職人さんもその数を減らしているそうです。

DSC02516 - コピー


 この方はもともと別に仕事をされていたのですが、今は七宝焼きを専業にされています。

DSC02528 - コピー


 平面に銀の線をはわせるのはそう難しくないとしてもこうした立体の曲面に銀線を沿わせてつけるのはなかなか難しそうです。
 いろいろなノウハウがあるのだそうです。

 ここは実演をして見せてくれる場所なので、窯に入れたりはしません。

DSC02531 - コピー

 
 私が撮影をお願いすると「じゃあ、実際の場合のようなわけにはいかないけれど、・・。」といってわざわざ制作に取り掛かってくれました。
 実際の場合と違うというのは、デモ用の制作物と実際の作品とでは緊張・集中の仕方が違うということです。

DSC02533 - コピー


 そういいながらもあえて難しい壺で実演していただけたのはありがたいことでした。

DSC02539 - コピー


 自己流でいろいろな技術を身につけていくのは難しいということをいろいろなケース・・・たとえば温度管理や銀線の幅の広さ、鉱物顔料の一度に重ねる厚みなどなど・・・でお話しいただきました。

 自己流で写真を撮っている私にも苦い言葉でした。

DSC02542 - コピー


 作品を数多く見たとしても、その制作の過程を読み取ることは、恐らく作品の制作者以上の技量と制作観がなければならないでしょう。
 優れた人の制作過程を補助するような仕事をしながら技を盗むなどということでもなければ、なかなかこうした職人技を学べません。
 この方はご自身のノウハウを伝えようと教室を開いておられますが、職人の世界はまだまだ「秘密」が多いようです。
 七宝に限らず、もやは技術を隠して我だけ生き残るような事態ではないように思うのですが。


DSC02550 - コピー

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/02/12(水) 00:02:06|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  出会い  Ⅰ | ホーム | 京都見て歩記   大連より>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/1002-dfbf48b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR