fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    路上の画家   Ⅰ

 この日はたまたま暖かいというか、この時期には珍しく暖かすぎるくらいの日でした。
 出かけるときには肌寒さを感じたのでそれなりに着こんで自転車で出かけましたが、途中で上着をリュックに入れて走りました。
 で、この人は・・・・・・なんと半袖というかもう夏みたい。

DSC09738 - コピー


 この辺りではよく似顔絵書きや「あなたを見てその印象で字を書きます。」とかいう人たちが出ている。
 南米の音楽を演奏する人もいる。
 だから誰か立ったり座ったりしているのは珍しくない。

DSC09742 - コピー


 絵を描いているのを見るとついのぞき込みたくなるし、作品を見たくもなる。
 こうした絵がここ日本で、京都で、果たして売れるのか・・そういう疑問を抱いて話しかけてみました。
 しかし、考えてみればこれほどたくさんの外国からの観光客などが通る場所ですから・・・・敢えて言えば・・・初めから日本人を対象に描く必要もないわけで・・・・。

DSC09746 - コピー


 30センチ四方くらいのボードには日本語、英語、ドイツ語、韓国語、ヒンディー語?、中国語で、私の絵を見てください的なことが書いてありました。
 こりゃすごいなと思いました。

DSC09753 - コピー


 外国語がよくできるんですね、と問いかけると「中国語は勉強したことがあるのでいくらかできるのですがそれ以外はどうも…。」と言われるのです。
 でもドイツで人物デッサンを学んだ時期があるとのことでしたから、その「どうも・・・」というレベルが何やら随分高そうです。

DSC09741 - コピー


 人物デッサンをプロのモデルで描いた経験を話してくれました。
 若い年齢の女性も含めてモデルとして自覚の高いプロの人たちを、それも安い料金で描くチャンスがたくさんあったということで、描く三昧の日々だったようです。
 日本とはやはり芸術文化に相当大きな違いがあるようですね。

DSC09743 - コピー


 私が、今度女性を被写体とした作品で個展をする予定だと言いますと、是非中高年の女性を撮ってくださいと言われました。

 女性もまた年を重ねて美しく人としての魅力を備えていくのだというのです。
 全くおおせの通りです。

DSC09754 - コピー
続きを読む
  1. 2020/03/01(日) 00:00:19|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR