fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    ヴァイオリンを作る prio music&craft  Ⅰ

先日ご家族4人のユニットで演奏をしていた方。そのお父さんです。
この方はヴァイオリンの制作をされている職人さんです。
京都の宇治に工房をお訪ねしました。

DSCF6588 - コピー


 私はこれまで西陣の職人さんに「良かったら自宅の工房においでよ。」とお誘いを受けてもなかなか腰の重い状態でしたが、今度は思い切って訪問することにしました。
 こういうところにも何がしかの変化が私にあるのかなと、最近感じています。
 いいのか、悪いのかわかりませんが・・・。

DSCF6592 - コピー


 もともとコントラバスの制作会社で仕事をされていたのを、数年前に独立されて今日に至っているのだそうで、「基本的な作り方は同じですから。」とのことでした。
 なるほど両者は相似形ですもんね。

DSCF6595 - コピー


 それにしてもいつも思うのですが、あの妙なる音を作り上げるためによくぞこのような特異な形状を生み出してきたものだなあと。
 そして板を、箱状に貼り合わせた筐体がどうしてあのように強く張った弦のテンションに耐えられるかが不思議です。
 しかも曲によっては「バリバリと弾く」という感じで弓が踊り弦が悲鳴を上げるのによく壊れないなあと。

DSCF6590 - コピー


 「それに、あれでよく弦が緩まないのですねぇ?」

 いろいろな質問をさせていただきました。 撮影に来たの?質問に来たの?という感じでした。

DSCF6605 - コピー


 勿論、種明かし的に言えば、こうした質問をしながら、制作の苦労や勘所を話していただくと、そこに職人の表情が浮かび上がってくるという「手錬」があります。
 が、しかし、とって付けたような質問ではかえって専門家の鼻を白ませてしまいますから、率直なお話をしないといけません。 

DSCF6616 - コピー


 工房を公開していただけるというのは文字通り有難いことで、こうして撮影の機会をいただけることに感謝です。

DSCF6622 - コピー
  1. 2019/10/01(火) 00:00:46|
  2. モノづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR