fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    耽美情念の世界   Ⅰ

 貴重な体験をさせていただいた。

 今年3月に、あるギャラリーの主催で「仮面」をテーマに展示と仮面をつけてのパレードが催された。
 その時に出会った方で「一度撮らせていただけるとうれしいのですが・・・・。」とお願いしていたのがようやく実現したことになる。


DSC05656 - コピー


 ここはある古物商さんの2階のスタジオ。3階にもスタジオがある。若いこの店のご主人も写真がお好きでこういう写真をよく撮られるのだそうだ。
 FBなどで広く知らせると各地から撮影を依頼して若い女性が集まるのだそうで、お店にたくさんの作品がかかっている。
 こういうジャンルがあることは知っていたが、自身で撮ることになるとは予想もしていなかった。

DSC05663 - コピー


 若い女性イラストレーターなどの作品には往々こういう絵柄のものがみられる。
 何かしら興味を持たれその異世界に感興を得る人がいるようだ。

 耽美的だとでもいうのだろうか。

DSC05665 - コピー


 スタジオらしくボックス型のストロボも、何台か置かれていて本格的だ。
 私自身は滅多に使わないストロボを持参してきた。ストロボの強い光に照らされた写真が好きではないので、ほとんど普段は使わない。

 今日は暗さに沈む世界を撮るつもりなのでストロボの光もぐんと落としてカメラの感度を上げて発色の悪い、荒れたノイズの多い写真を目指す。

 着物はこの人が持参してくれている。

DSC05672 - コピー



 普段のお勤め先の仕事の関係で和服の脱ぎ着はお手の物。
 実にきっちりと着付けている。

 手の位置や姿勢を少しばかり指示するだけで、すぐさま倦怠感のある世界を作ってくれる。
 お聞きすると学生時代には演劇の経験も持たれているのだそうで・・・・。

DSC05677 - コピー


 死、耽溺、退廃、被虐、性愛、破滅、異界、苦界・・・・・、こういう言葉が浮かぶ。

 普段の私の写真のコンセプトとは遠い存在だが、実在世界の他面にこういう世界観や実態が存在することもまた確かなことだ。

DSC05684 - コピー


 当然ながらこうした時も撮るほうと撮られる方との合成力で写真はできていく。
 
 この人が別の部屋で着替えている間に、私はふすまや道具たちに囲まれて次第にイメージを作っていく。
 
 この人はご自身が写真も撮り、普段は映像の専門家たちと仕事をされているので、うかうかとしてことはできないのだ。

DSC05691 - コピー

 
  1. 2015/07/01(水) 00:01:14|
  2. 状景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR