FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   伝統工芸大学校 卒業制作展にて   Ⅱ

写真としては出れもこれも似たり寄ったりなのです・・・。
私がモノづくりの人を撮るときの面白さははこういうところにあるなあと感じるのです。


DSCF7981 - コピー


 制作中は、多くの場合に位置も姿勢もほとんど変わりません。
 ほんのわずかな手指の先の変化、目の動き、呼吸の変化、口元や頬の動き。
 そういったものに気付きながら撮るのです。
 

DSCF7982 - コピー


 構図とかも重要なのだと思いますが、私の場合ついついそんなところに注意が集中してしまします。
 ですからとってもとっても足りない感じになってしまいます。

DSCF7984 - コピー


 黒白で撮るときは、無論、光をよく見なくてはなりませんから、いろいろな角度から覗き込みます。
 この人の目の前には蛍光灯スタンドがあるのですが、そういうものが活かせたり邪魔になったり。
 そこをどう撮るかですね。

DSCF7986 - コピー


 まあそれにしても幾分ひいて撮ったり、寄って撮ったりもしますが、大概はどこが違うの?!というようなものになってしまいます。
 でもそうした写真の中から、これが一番いいかなというものを選ぶ力もつけないといけません。

DSCF7987 - コピー


 こんなふうに彫刻刀の刃先が隠れるとやっぱり迫力がなくなりますね。

DSCF7988 - コピー


 そうなるとその刃先の角度や光り方にも注意を向けなくてはなりません。
  
 やっぱり難しいですね。

DSCF7989 - コピー
  1. 2020/02/12(水) 00:00:39|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   伝統工芸大学校 卒業制作展にて   Ⅰ

 伝統工芸大学校の卒業制作展です。
 秀作の数々をとってきました。それらを紹介するとそれはまたとても面白い写真になると思います。

 ですが、このブログは人物写真ジャンルですから・・・・。

 この人は金工の作品で「京都市長賞」を受けました。 たまたまギャラリーの開城整理兼案内係としていましたのでお話を聞くことができました。 
 ずいぶん試行錯誤され、苦労があったようです。  何度もやり直し、自分としては不満足なことがたくさんあるようですが、締め切りに間に合わなくなってしまうので…とにかく一応の完成にまでたどり着いたという事です。

DSCF7968 - コピー


 これがこの人の作品です。見事ですね。
 4年でこうしたモノを制作できるようになってしまうということが、何より驚きです。

DSCF7965 - コピー


 作品はたくさん撮りましたが、その場で作者たちを撮ることはできませんでした。
 ただこの建物の3階で公開実演があって、今年度の卒業生も交じって実演していましたので、その一人にお願いしました。

  この人は木彫です。

DSCF7970 - コピー


 驚いたことにこの人の先生は、拙ブログに少し前に登場していただいた83歳の名人、渡辺さんです。
 私が渡辺さんとお話をしながら写真を撮っているときにたまたまお二人の学生さんが訪ねてきたのですが、そのうちのお一人だったということが分かりました。
 なんと奇遇なことでしょう。

DSCF7971 - コピー


 良い先生について学んだわけですね。
 
 今ここでは小さな能面を彫っています。

DSCF7978 - コピー


 トレーシングペーパーに面の顔半分を描いて、それを反転させたものを繋いで顔全体とするということでした。
 つまり面は左右完全に対象なんですね。

DSCF7974 - コピー


 小さな面ですから顔の部分だけ切り取って、それをつまんで作業をするのは困難です。
 それで首から胴、さらに脚部にかけてくらいの部分がつながっていて、そこを握って作業をします。・

DSCF7979 - コピー
  1. 2020/02/11(火) 00:00:54|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹    京仏具師    Ⅱ

 いろいろな方の訃報に接するとつい「何歳でお亡くなりになったのかな?」と確かめることがあります。
 すると私と同年代であったりいくつかお若かったり・・・・「まだ若いのになあ。」と家人と話します。
 しかし裏返してみれば私自身がそうした方々と同じように寿命の瀬戸際に立っているともいえるわけで・・・・。

DSC08533 - コピー


 そういう時にこの方のように80歳を過ぎてもまだあと何年かは頑張りたいねとおっしゃる方にお会いするのはうれしいことです。そして「若造が何を言っているのか。」と言っていただける気がします。

DSC08534 - コピー


 「私はこうして物を作るのが大好きで、実演にも毎年出させてもらっているけれど、毎年こうして見にくるあんたも相当好きなんやなあ。」と満面の笑顔でおっしゃいます。

DSC08535 - コピー


 今、作業のために使っている台もご自身で作られたのだそうで、三方の板には見事な彫り物がしてあります。
 正面の板には蝶番が施されています。
 「折りたたんでどこでも持っているけるようにしてある。」とのことです。学校であれどこであれ招かれればすぐに出かけられて実演をされる。

 さて、次の方は仏師さんです。

 私はこの日、ふと間がさしたのかソニーα99にキヤノンのFDレンズを付けていたのです。
 そして滅多にすることのない絞り優先オートに設定していたのです。最も遅いシャッタースピードを設定したうえでカメラに任せればISOで解決してくれたのでしょうが、普段マニュアルで撮っているせいでそういうことには思いも至らずボケの山でした。
 第一オートは利きません。

DSC08552 - コピー


 職人の指ですねぇ。

DSC08554 - コピー


 もう終了時間だなあという頃でしたが、私の希望に応えて作業をしてくれました。

 なのに・・・・トホホ   申し訳ないことことをしました。

DSC08555 - コピー


 写真はリベンジがきかないのだということをまた新たに肝に銘じました。

DSC08564 - コピー


  1. 2020/02/09(日) 00:00:52|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   仏具職人   Ⅰ

  1. 2020/02/01(土) 09:45:33|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   #すくい織    Ⅱ

私が5月に予定している個展の、間に合わせのDMを作って写真倶楽部の幾人かに手渡しますと、いろいろな反応があって意外に好評でした。
 しかし、ある同世代の女性ギャラリストにそれを見せると「えっ?! これはあなたの写真じゃないでしょう。(宗旨替えしちゃったの?) 期待はずれだなあ。」という反応でした。


DSC05425 - コピー

 
 私は、このギャラリストのような反応を待っていたと言ってもいいのです。
 「職業に取り組む自立した女性」を撮る写真を期待してくれていたのですね。
 そして、「なぜきれいな、かわいい女性を撮るの?」の問いもまたぜひ意識されなければならないと思います。

 今までの個展でもその問いに触れることができるかなと思っていたのですが、そういうことを言っちゃうとせかっく気分よくやっているのに機嫌を損ねるかなという大人の思いやりかも知れませんが、そういう問題意識に触れることがありませんでした。
 いや、やんわりとした言方では、あったのですが。

DSC05427 - コピー


 まあ、斯くいう私自身が、「いい写真ですね」とは言わないくらいの批判しかしてこなかったのですし、大きなことは言えませんが。

DSC05429 - コピー


 私の今度の写真展では、どんな反応、声が聞かれるか楽しみです。


  DSC05428 - コピー




DSC05430 - コピー


 もはやそれぞれのジェンダー論の無い「女性ポートレート」はあり得ない時代なんだと思います。

DSC05431 - コピー
  1. 2020/01/25(土) 00:00:27|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
人物 (1308)
絵画 (265)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (173)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (406)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR