FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    コラージュ作品でたどる自分史   Ⅰ

 これまでに制作してきたコラージュ作品を経年的に展示することでご自身の内面詩を綴っています。
 外から見た時には、おや?!写真作品だな、しかもどうも人物の写真があるようだ、それにしても・・・・と思いながら入らせていただきました。
 この日が初日だそうで・・・・。

DSC04311 - コピー


 12月にもなると外は時に寒く強い風も吹きますし、しかも今日は曇りの日。なんとなく気持ちが億劫になる日です。
 まだクリスマスの華やいだ感じはいきわたっていませんし、人の気配が少ないのです。
 
DSC04313 - コピー


 そんな中での個展開始です。

DSC04318 - コピー


 自分の思いの表現の手段は実に多様にあるもので、直截に泣きわめいたり大笑いする身体的なものもあるでしょうし、手入れされたに庭に一つの石を置くというような抽象的なものもあるでしょう。

 手続きや素材が違っても、そのどれもに人が外の世界に出ていくというか、関わる窓があると思います。

DSC04314 - コピー


 興味津々です。
 
DSC04320 - コピー


 カウンセリングや心理判定の政界に「箱庭」というのがありますが、こういうコラージュもそれに通底するものがあるとこの方は考えておられるようです。
 なるほど。旧職の時に知っていれば活用できたかもしれないなあと思いました。
 私は今やっている人物写真もカウンセリングや精神状態のリストラクチャリングに大いに役立つと思っているのです。でもその応用の場面はないですが。(いや実は、事例はたくさんあるのです。意識的に人物写真を撮っている方は、それと知っているはずなのです。)
 

DSC04317 - コピー
  1. 2019/12/11(水) 00:00:49|
  2. 美術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   「太陽 Ⅰ」   

 京都、同時代ギャラリーで若い作家である笹岡由梨子さんが「太陽 Ⅰ」と題して作品を展示している。

 搬入時には床一面に赤いカーペットを敷き詰めて「寝不足でおかしなかおかもしれません。」といいながらも撮影に応じてくれました。


DSC01243 - コピー



 作品の中にこの人自身が衣装を着けて登場しています。無論、名の無い存在としてですが。

 それが・・・・この人がご覧のようにきれいでかつどこか愛らしい容貌の方ですから・・・・ある種、「おもしろ深いテーマ」を「おもちゃ可愛いもの」に仕上げていてなかなか妙なる作品です。

 そこはご自身が意識していたかどうか、聞き逃しました。

DSC01244 - コピー


 私は毎週何か所の会場に絵などの美術作品を見に行きますが、その大半は思考停止というか、その作家の知性なり、生き様なり、洞察なり、決意なり、・・・そうしたものが感じられないものです。
 芸術が政治スローガンを掲げないと「意識性が無い」などというつもりは毛頭ありません。
 ですがその人の世界観がどの程度この現実世界と切り結んでいるかという緊張感はあってほしいものと思います。
 (天に唾するような発言ですが)

DSC01245 - コピー

 
 「誰もが知っているパーツをつなぎ合わせて創り出された誰もが見たことのない世界で展開される物語は、すべて緻密な構成・モチーフを設定に基づいており、未知に織り交ぜられた既視、予想のできない結末は、観る者に能動的な理解と思考を促します。そこには社会へのクリティックな視点とユーモアを見出すことができます。」とフライヤーにはあります。

DSC01248 - コピー


 先品を見ていると、この人のお母さまが来られて、私の疑問とするところを話し始めたので、話に寄せてもらい、さらにいくつか話を聞かせてもらいました。
 

DSC01247 - コピー


 すでに大きな賞もj獲得し海外での活動もされている人ですが、高ぶり過ぎる気負いではない意欲を感じ、精神的にもバランスがとれていて、なお旺盛な成長への意思を感じる人です。

DSC01251 - コピー


 ビジュアル的にもすごく魅力的ですね。

 目の中に白いラインが映っていますが、何だかこの人の作品世界に通じるような感じになったかな。

 この人の展示は京都同時代ギャラリーで10月1日から13日(日)までです。
 12:00-19:00(最終日は17:00まで  月曜休廊)

DSC01250 - コピー


  1. 2019/10/03(木) 00:00:09|
  2. 美術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (164)
人物 (1318)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (185)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (424)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR