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素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   京都グラフィエ・藤元敬二氏    Ⅰ

4/12-5/12まで「京都グラフィエ」が続きます。
中でアワードのファイナリストとして選ばれた人たちの作品が「元・醇風小学校」に展示されています。
西本願寺の裏手あたりですね。

 藤元敬二さんは写真と絵とで参加していますが、それぞれが彼の内面の葛藤とそこからもがくようにして生み出されてきた世界観とが形象化されています。

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 会場は彼のアトリエを持ち込んだように雑然としていますし、この写真にあるように絵の制作中、それ自身もまた作品です。

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 写真は思想なんだなと言うことをこの人の作品からも強く感じます。
 
 思想というとある傾向性をもったイデオロギーとか〇〇主義だとしか考えられない傾向が日本人の文化意識にあります。そのように思想を片付けてしまうことで一人一人の思想形成の弱さ曖昧さを生んでいると私は思っています。
 そしてそれが芸術世界にも深刻に影響していて、写真ジャンルもまたその幣を免れていません。


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 作家性というのはそこにかかっていると私は思うのです。
 そういう意味でこうしたイベントは多くの事を教えてくれますし、まさにそれを継承しようとしている世界の写真家たちの格闘を現前に見せてくれます。

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 ですから私はこのイベントを心待ちにしているのです。

 イベントが誕生したばかりの頃にはがっかりするようなものもまま見られましたが、毎年レベルが上がっているように感じます。

 ですから、ワクワク感一杯なのです。  今年はどうかな。

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 ここで藤元さんのような若い人と写真について世界について話ができるのはとても楽しいのです。
 
 海外からの写真家も多く参加していますしね。私には言葉のハードルが高いのですが。

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 私の理解力、共感力を越えたというかはみ出した作品も実にたくさんあるのですが、それこそこうしたイベントの存在意義の一つですね。

 

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このイベントでは毎回、「素敵な人たちと」で会えるのがうれしいのです。
  1. 2019/04/22(月) 00:00:23|
  2. 写真
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素敵な人たちと  by 蒼樹  「四の五の言わずに京都で個展 vol.10」 天津優貴さん

 もう終わってしまいましたが、天津優希さんがgallery Main  で「四の五の言わずに京都で個展」をしていました。
 
  天津さんの写真展は以前にも見せていただいたことがあって「若いお嬢さんがこうして京都に来て写真の個展をしている。潔いし行動力があるなあとずいぶん感心しました。
 それで私自身何かと理屈をつけて一歩を踏み出そうとしていなかったのを「四の五の言わずに・・・」個展をしようと鞭撻された記憶があるのです。

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 この人はずっと人物写真を、それも女性を撮ってきています。
 それで個展10回目ですから、私より数段先輩になります。
 人物撮影の作品をなかなか見ることがないこの京都で、私は飢えているのです。

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 前回見せたいただいた時には、この人より年長の女性たちの、美化しない写真でした。
 幾分かはニヒルで、多少シニカルで、少しアナーキーさもデカダンスもあって・・・けれど根底にしっかりしたリスペクトがあってという感じでしたか。
 しかし、同性を見る目が鋭く光っていました。

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 今回はある女優さんを数年撮り続けてきた成果を展示されていました。
 いいモデルさんを見つけているなあと思いました。
 素直にフォトマヌカンに接して、変に見る人に阿ったり、あるいは評価されようと思ってどこかで見た形を模してとろうとしていない、素直な写真だと思いました。

 一周したのかな。

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 私の事を覚えてくれていて、「写真撮らせてもらえませんか?」というお願いにすぐ答えてくれました。

 そして私の6月の写真展を楽しみにしますと、も。
 関東にお住まいだったと記憶していたので、でも見てはいただけそうもないですねと言いますと、実は少し前に京都に転居されて、喫茶テン」で働いているんだと教えていただきました。
 でしたら見に来ていただけるかもしれませんね。

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 私は人物写真を撮る人に対しては「Oh1 同志よ!」と言うような感情を抱いてしまいます。
 
 専門的・技術的な知識も私よりずっと豊富な方ですから、これからいろいろ教えていただけるんじゃないかと・・・・。

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 写真が紡いでくれる新しいご縁です。

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  1. 2019/01/20(日) 00:00:15|
  2. 写真
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素敵な人たちと    by 蒼樹    Old soldiers never die, but fade away.   Ⅱ

 スマートフォンやコンパクトデジカメには「パノラマ」撮影のモードがあります。
 私たちはそれを使って手軽にパノラマ絵画像を楽しんでいるのですが、例えば周囲をカメラについてレンズの画角で撮ってはスライドさせて、また撮るという風に連続した・・・つもりの・・・カットを撮ったとします。
 しかしそれらを横に並べても決して連続した一枚の写真にはなりません。

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 水平線も山並みのつながりも、又木立や地層の連続もそれを、まさに連続して不自然の無い画像にすることは、通常ほとんど不可能です。
 その画像の接続のための計算式を研究完成したのがこの方なのです。
 スマフォやコンデジにこの人の研究成果が組み入れられていればこそ私たちは正確なパノラマ写真を楽しむことができるのです。

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 月面探査機がいくら月の景色を画像で送て来ても、探査機の周囲の景色を正確に一連のかつ一連の画像にできなければ、研究は大いに支障を抱えます。
 それでNSAはこの方の研究成果の利用を懇請してきたのだそうです。

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 この方はこの写真のクラブの創立者のお一人ですが、この方を誘ったのは画家の藤波氏でした。
 画家がこの方の仕事を写真倶楽部に相応しいと考え、こうがく博士はまた、やはり写真倶楽部においてこれを発表するというお互いの見識!!ここに敢えて「文人」を名乗る主体的自己主張の一面があります。

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 23回を重ねてきた階ですが、創立からの会員は、もうお一人になりますか。

 この方も今回を限りに退会されます。
 それで打ち上げの「反省会」の際に、ご挨拶の中で「Old soldiers never die, but fade away.」とおっしゃったのです。

 この方がいつも4メートルを超す壁面を保持してきたのは創立会員の特権でも何でもなく、会員の氏に対する、又業績に対する尊敬の現れであったわけです。
 計算式はあってもそれを現に画像を加工する段になればコンマ1ミリ以下の誤差にしてこのようにつなげるには相当の神経の集中を要するわけで、費用もバカにならないし体力もいるわけで、もう今回で限界かなというお申し出になったわけです。

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 かつて旧職に就いていた時にも先輩方の「退職に当たって」のご挨拶を耳にし、姿を目にしてその時様々な感慨があったわけですが、リタイア後の趣味の世界にあってもこうして「Old soldiers never die, but fade away.」を耳にすることになったわけです。

 この方のこれまでの事や私自身の将来を想うと感慨一入でした。

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 足に痛みがあって、毎日杖を突いて開場に来ておられましたが、お客さんから質問があると目を輝かせ一度に顔に笑みが広がり、矍鑠として説明をされていました。
 さらに「理系」のお客さんが来ようものならば別室で数人が大西さんを囲んでミニゼミが始まります。

 これもまたこの会が敢えて「文人」の言葉を使い「写真なんかどうでもいいんやで、こうして皆がいろいろなテーマで談笑するのが本来の目的なんや。サロンであることが目的なんやで。」と創立者のお一人が毎回いうのです。

 決して高感度画とか毎秒何枚でとか、次はどんなカメラが出るなんて言うことは話題にはならないのです。
 写真を介してお互いの人生観や哲学、様々な事柄に対する見識を披瀝し交流して会話を楽しむのがこの会の趣旨なのです。

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 それで先ほどの創立者の一人である高名な画家さんは「写真は下手でええ。何を考え、どう表現しようとしたか、その工夫が面白いんや。その人の教養が問題なんや。」というわけです。
 それを聞かされる度にそっと手を上げて「退会します。」と小声で言うのですが。

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  1. 2018/09/02(日) 00:00:10|
  2. 写真
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素敵な人たちと    by 蒼樹    Old soldiers never die, but fade away.   Ⅰ

 ジャンル分けとしては「人物」の方がよりふさわしいと思うのですが、敢えて「写真」としました。

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 この方とはじめてお目にかかったのは今を過ぎること4年半ばかり前の冬の事でした。
 私は、「どこの写真グループにも属さないで活動しよう。」という決意を翻して京都ファインダー倶楽部・ファインドアイに加入させていただいて、初めて新年会にお誘いいただいたのです。すでに写真展を終えての加入でしたので、写真展会場で会員の方と交流することもないままの新年会参加でした。

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 それでこの方のお顔は見ていたとは思うのですが、多くの会員の中のお一人以上には認識もしないし記憶もないのです。
 それから今年で4度の写真展がありました。

 多分、毎年の写真展で初日から最終日までもっとも長時間会場にいたのはこの方か私だたろうと思います。

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 私たちの写真展は「現代 文人 光画展」という一風変わったものです。
 聞きようによっては多分に鼻持ちならない面がありますが、私は・・・・通常なら最も反発するべきことでもあるのですが・・・むしろ肯定的にそれを受け止めて加入しました。
 写真展はその人の生き方や思想を表して、写真の腕前の巧拙を問題にせず表現の個性や創造性を最大限に尊重する≒なんでもありの会なのです。

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 そういうことを幾度も言葉としては聞き、それを「とても良いことだ」と受け止めていながら、なお実際の会場では「なんだろうこれは。これが『写真』の作品?」ということを想うことがしばしばで、到底私の頭がついてはいけませんでした。
 その作品の一つがこの方のものでした。

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 会場では壁面を出店者で分け合い、年によって出品者数によって一人宛2メートルであったり3メートルであったりしてきました。
 初出展の時は2メートルでしたが、この方は4メートル超す壁面と当然のごとく押さえていました。
 何たる不平等!と憤ったものですが、その人の作品の内容に従って面積が案分されるのは当然だというのがこの会です。
 
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 私たちを取り巻く世界にある写真は実に様々な分野にあり、託された意味役割も千差万別です。
 それを「写真展」と聞いただけで、人は勝手に「文系」くくりにしてしまい、「写真好きの常識」の枠の中で物事を考え始めます。
 写真専門誌の責任も大きいですが、写真について一番狭い固定観念を持っているのが「ハイアマチュア」などという言葉で呼ばれたり、ひそかに自己イメージを持っている人たちではないかと思います。

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  1. 2018/09/01(土) 00:00:47|
  2. 写真
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素敵な人たちと   by 蒼樹    ある学生写真展にて

京都にはたくさんの大学があります。そして学生の写真サークルが。
それらがそれぞれの写真展を見せてくれます。
それぞれのサークルにはその時その時の勢いや関心の傾向が現れますし、サークルとしての成長の到達度、これまでの流れが映し出されます。

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 学生の写真に期待する私は、写真展を見つければ立ち寄るようにしています。
 
 そして彼らの差し出すアンケート用紙をお断りして、「お客さんに書いてもらうのも悪くないが、学生なんだから直接声をかけて批評を聞こうよ。」と提案します。

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 そして必ずお勧めするのが定期的な合評会。
 龍谷大学や立命館大学のサークルでは、それを大切に続けているからだろうと思うのですが、このところ何時もいいレベルの写真を出していますし、総体としてどのメンバーも意識が高い写真を撮っています。

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 この人のサークルにもそれは言い続けているんですが、個々には賛同を得られるんですが、サークルのまとまった姿勢にはなかなかならないようですね。
 この人自身は、かなり意図的な作品作りをして、期待大でした。

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 会場に入るとその正面に「何かしてるな!」という作品が見えて、受付の学生にそれを話していると、・・・・こういうことがよくあるんですが・・・・当の彼のものでした。

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 ファッションセンスも気に入りましたので「撮らせてくれない?」とお願いしました。

 身長もありますからこういう服が着られるのですね。

 この写真も私が彼に抱いたイメージをうまく撮れたなあという感じです。

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私は、自分で密かに「女性をとるより男性を撮る方がうまいんじゃないか。」なんて思ったりもしていて、ちょっと意識的にその機会を作ってみようかなあなんて空想しています。

シリーズ「かっこいいおじさんたち。」も頭の隅にありますしね。

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  1. 2018/08/22(水) 00:00:29|
  2. 写真
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プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

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