fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   枡形商店街にて  Ⅱ

 枡形商店街には映画館あり、古本屋あり、新刊本のお店あり・・・・。

 花屋もあれば和菓子屋もある、カフェもあるしそして鶏肉店

 時代に即応して返信している商店街という感じですし、その時代に即応という意味合いが「新自由主義的ではない」と私は感じました。

 別の言葉で言えば、人の生活と文化を大切にしている、その融合が成長した新感覚というところかな。うまく言えないけれど。

DSCF2370 - コピー


 見栄えのする≒映える、おしゃれな店を並べれば「新しい」と考える陳腐さがないのですね。

 まあつまり、盛って噂にして「行列を作る」という「今だけ、金だけ、自分だけ」の寄り集まりになってはいない、ああいう気恥ずかいみっともなさがないという事です。

 DSCF2374 - コピー


 だからこの人が生き生きできるのだと、私は感じました。

 商店街の東の入り口に近いところにある、お総菜屋さんは、持ち帰りの弁当をバイキング方式でやっています・・・ただし、詰めるのはお客さんの希望に従ってお店の人ですが・・・このそれぞれの惣菜の味が、素晴らしいのです。
 サバの味噌煮、煮込んだシイタケ、ゴマたっぷりの胡麻和え、そのおいしいこと。本物の味です。

DSCF2376 - コピー


 これはこの商店街が一時にインバウンドに頼るような、「どうせ一見だから」と観光客をなめて「裏で札を数えるのに指をなめている」ような商売をしていないということでしょう。 地元の人を大切にして、お馴染みさんを大切にしているということでしょう。価格も立派に納得です。ちゃんと安い。

DSCF2378 - コピー


こういう商店街だからこちらのおじさんも正直にいい仕事ができるんだと感じました。

それに様々な商店街起こしに皆が主体的に参加しているから、「今だけ、金だけ、自分だけ」などということができないんだという事でもあるだろうと思います。

 京都で最も古いとも言われる商店街でもありますし。

DSCF2380 - コピー


 このときに私はα900+85ミリを持っていませんでしたので、近いうちに出直してきますので、その時はよろしくとお願いしたのです。

 「でもいつもこの仕事している訳じゃないしね。 これももうじき終わってしまうけど、いいかね?」

 やや、それはまずいということで、仕方なくこの時に持っていたX100Fで撮りました。

DSCF2382 - コピー


 α900+80-200ならもっと良かったかも知れません。

 近々、是非また撮りに来ようと思っています。 

 その時には奥さんも一緒に。

 こうした写真を撮るのも、捨てがたく楽しいのです。

DSCF2385 - コピー
  1. 2021/09/30(木) 00:00:10|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 素敵な人たちと  by 蒼樹   懐かしいあの人この人 30

最近、これまでルーティン化してきたことが実行できなくて、少々不満が鬱積しています。
原因はいくつかあるのですが、結果の一つがこのブログに記事が書けないこと。
まあ、人生のある局面ではやらなくてはいけないことが出てくるもので、仕方のないことですが。

DSC09052 - コピー


それはさておき、今につながる写真を撮り始めて頃には、好奇心が今より強かったし、意欲的だったのかなとも思います。
それでこうした写真も撮れたのでしょう。

DSC09057 - コピー


 この「露店」を出している、背後に見えるレストランについても私は興味津々だったし、殊にそこの働く人たちに関心がありました。
 そこのstaffも快く受け入れてくれて、何人かの写真も撮らせてもらいました。
 中に、とても好きな写真も撮れました。

DSC09063 - コピー


 短期の仕事のアルバイトさんだったと思いますが、こういう人を採用するセンスがいいなあと思いました。その他にメンバーも爽やかな感じの人が多くて、若い人たちの職場のはつらつ感もありました。

最近は幾分業態も変わりスタッフも入れ替わって、ちょっと遠ざかっています。

 DSC09065 - コピー


 つくづく、早くCOVID-19の不安から解放されたいものですね。
 マスクで覆われた顔同士では、どうも気持ちが高揚しませんし、何しろ距離を保たねばならないし、出会えないのが困ります。

DSC09068 - コピー


 人類史から言っても地球史から言ってもあるかないかの一瞬の事ですが、人の個人史から言えば長い!ですよね。

DSC09074 - コピー


 

DSC09076 - コピー



DSC09080 - コピー
  1. 2021/02/05(金) 11:12:37|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   珈琲 淹れましょうか   Ⅰ

 私が時々お世話になるサイクルショップの前です。
 店の前にコーヒー販売所?!


DSC00265 - コピー


 来年には路面店を出す計画だとか。 働いてお金を貯めて、いよいよ夢の実現。

DSC00290 - コピー


 京都は学生の街でもあり、職人さんの街でもありましたから「喫茶店」の数が多いのです。
 銭貨を、一部を除いて、ほぼまぬがれたせいもあって地域が壊れていないせいもあるでしょう。東京ばかりマネして町壊しをしてきた数多の街とは少し違うという面もあるでしょう。 昔ながらの喫茶店があちこちにあります。

DSC00295 - コピー


 最近の気取った「カフェ」とは違います。
 くつろぎと会話のある喫茶店です。

DSC00304 - コピー


 この頃はやっているコンビニのコーヒーなども、味は向上し種類は様々に多いですが、肝心の居心地は文化の外です。
 
 「ぼくが学生の頃は一杯のコーヒーで本を読みゼミの学習会をし・・・、そんな喫茶店だったなあ。」
 「そうです、そういう喫茶店をしたいのです。」

DSC00262 - コピー


 客の回転を速くするためにお尻の落ちつかない、だけどオシャレな椅子にしたり、テイクオフ中心にしたり、そういうものじゃないんだそうです。
 マスターとの楽しい、でも押しつけがましくない、会話のある喫茶店かな。

DSC00307 - コピー
  1. 2021/02/01(月) 00:00:03|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   モバイル屋台

 カテゴリを「お店」にするのは、ちょっと違うかなと思いながら。

DSC09777 - コピー


 「モバイル屋台」ですって?! なんだろ?
 それも、試作中って?!

DSC09778 - コピー


 SARES-Cov2感染の広がりで人々の結びつきがただでさえ弱いのに、ますます脆弱になってきています。
 遊びに行ったり、食べたり飲んだりは政府からも自治体からも業界からも励まされますが、人々の支え合いのつながりはか細くなっています。

DSC09784 - コピー


 よく言われますね。「人」という文字はお互いに支え合って成り立っていると。
 人は社会的動物だとも言われます。人は他人とのつながりの中で人として生活できます。そのつながりが今、ずたずたです。
 感染の進み具合などが報道されますが、この点について追いかける報道がないものかと思います。
 政府や自治体の働きやメッセージの中にこういう視点が極めて弱いです。

DSC09785 - コピー


 そんな中で人々の中で、いかに人とのつながりを生み出すかを模索したモノが散見されます。
 ミュージシャンなどの  もそうでしょう。 斯くいう、私の個展の意図の幾分かもそこにありました。

 鴨川で最近「オープンハイキング」というのを見かけます。

 誰でもその場で参加できる「ハイキング」です。 多分移動しません。
 ここにハイキングに来たという態で、持ち寄りで交流しましょうということだと思います。

DSC09783 - コピー


 この「モバイル屋台」というのは、とても簡便な屋台を作って、どんななところでもお店を開いて人と人との出会いや結びつきを作りませんかという事らしいのです。

 それで、今ここでは「例」としての店が出ていますが、ここsでもお菓子頒布がこの企画の目的ではなくて、お店を作るワークショップが目的なのだそうです。

 それで一所懸命に鋸を挽いています。

 右手の白い服の方が呼びかけ人らしいです。
 ようやく切れました。

DSC09787 - コピー

 この呼びかけに答えて参加した方です。
 この人は別のムーブメントにかかわっている方で、さらに多くの人との出会いの機会を作る方法を模索していて「これ、良さそう。」と参加したようです。

 DSC09788 - コピー

 この人の活動はこちら。
 ホームページから引用してみます。 【間違っていたら、ごめんなさい。)

「京都わかくさねっとは、困難な状況にある少女たちに生きづらさに向き合い、寄り添い、ともにあゆむ活動です。
少女の生活支援と夢の実現をお手伝いする活動です。
地域に少女たちの居場所と、少女を理解し関係を築くことのできる大人を増やし、だれもが心豊かに生きられる社会をつくっていきたいと思っています。」

 DSC09792 - コピー


 私のある知人によれば「コロナ以降、若い女の子たちの心が壊れてきている。」と言います。
 彼のところにも助けや癒しを求める若い女性が以前に増して姿を見せるようです。
 ただ、彼のところでは話を聞いてあげるしかできないので・・・、といっていますが。

DSC09789 - コピー

 実際、とても大切な、是非とも大きなうねりとなって広がってほしい活動です。

 学童や中学・高校生にもですが。

DSC09798 - コピー
  1. 2020/12/08(火) 00:00:55|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   Jazz-spot YAMATOYA Ⅱ

 今日のカメラ5DはISOが1600までしかありません。
 今どきのカメラから見れば、恐ろしく高感度性能が低いですね。
 それでもフィルムではとても困難なこうした状況で、撮れることは撮れます。

IMG_2366 - コピー


 しかもレンズはF3.5-F4.0で、暗い!  それをたまたまこんな時に持ってきてしまったんですね。
 でもこのレンズもピタリといくと写りが実にいいんです。
 ピントが合ったところは鮮明に写るんですがカリカリしないんです。 そこがいい!!

IMG_2369 - コピー


 奥さんにはレコードを交換するときに背後から撮らせてくださいね、とお願いしていました。
 この方かつてはゼンザブロニカの愛用者だったそうです。
 おやまあ、これは大変だ。
 おかしなことは言えません。

 IMG_2370 - コピー
 

 それだけに?一も二もなくOKしてくれました。

 そして外出からお帰りになった御主人に「近々モデルの子を連れて休憩に来たら、お店の中で何枚か撮らせてもらえますか?」とお訊ねすると、「どうぞ、構わないよ。」と。
 懐が深い。

IMG_2372 - コピー


昔はこの辺りまで京大の学生や先生たちでにぎわっていたのです。
でも今は皆が個々にイヤフォーンで聞く時代ですからね。

 コーヒーを注文して、やがて冷凍庫から豆の袋を取り出して、ミルにかけて粉に引き、予めフィルターを施してある一人用のドリッパーに、4回に分けて静かに湯を注ぐという、 この待ち時間をも楽しむのも喫茶店の良いところです。
 
部屋の飾りや空気感を味わいながら香りを楽しんで一口・・・・、フッと息を吐く。

注文したらすぐにドリッパーのスイッチを入れてプラスチックの容器にぽたぽたとドリップが始まる、そして間もなくさッと差し出されるコーヒー。まあそれもいいんでしょうけど、私はこちらが好みです。

 IMG_2374 - コピー


 そんなことをお話しすると「今時、そう言ってくれるお客さんはまれですよ。」と。

IMG_2375 - コピー


このお店はオーディオマニアにはよく知られたお店ですし、京都で学生時代を送った人にも知られた店らしいです。
 それにTVの2時間ドラマなどでよく使われているともききました。  そういうことに全く疎い私です。

 IMG_2377 - コピー


 こういうお店のような味のある写真を撮りたいなあと思う事でした。

IMG_2378 - コピー
  1. 2020/11/18(水) 00:00:01|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (244)
人物 (1467)
絵画 (290)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (572)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (49)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR