FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   SARS-CoV2対応 

今日の京都盆地も暑かった。確実に夏は近付いていますね。こんな暑さでマスクをしなくてはならないなんて?! どうすればマスクをする機会を減らせるか、皆で知恵を出し合いましょう。


 日本は『民度』が高いのだそうです。

そのことが原因となってコロナ感染者の数も、殊に死者数も他国に比して少ないのだそうです。

いやあ、そうなんですかねぇ。

まず確かに国際比較として欧米各国との比較で少ないとは言えますね。しかし、100万人につき何人が死亡したのかという比率をアジア、オセアニア各国について見れば日本の成績は決して良いとばかりは言えないですよね。ちなみに5月末現在でベトナムの死傷者数は「0」です。シンガポール、中国、タイ、台湾も日本より少ない。


 『民度』のことはちょっと横に置いて


安倍自公・維政権の『漫度  漫:みだりに。 かってきままに。ほしいままに。』は相当高いと思いますね。それはもう、事例に事欠かないわけで・・・。

最近の頻出用例としては、安倍政権が国民の窮状を救うことなどにはピタ一文も税を使いたがらず、国民の広範な要求に押されても、政策決定に抵抗し、後ろ向きで、時には後ずさりしたがり、ようやくにして不承不承で法律ができても、実行の段になっては極度に手筈が遅く、用が過ぎて、次の手立てが深刻に求められる段階になって、その果実がやっと届く。そういうことを度々目の当たりにして使われる。これは安倍自公・維政権が「漫然」と国民生活の窮状を見ているというところから派生した使い方。


『免度  免:逃れる  まぬがれる』も高いね。彼らとその仲間は、犯罪を犯しては逃げ隠れするし、検察は起訴さえしない。証拠は隠すし、削除はするし、作ることさえする。彼らも、パトロンもずいぶん税金を免れている。

 それで庶民の『悶度  悶:もだえる  気絶しそうになるほど苦しむ』の高さは世界有数じゃないのかな。説明の必要なしですね。

 
 それにしても他国の・・・たぶん政府関係者に・・・お宅は「民度が低いから」感染者数も死者数も多いんだよと言ってしまう政治家を副総理にいただいている、そういう国民の民度が高いとは思えませんがね。相手方がそのあまりに失礼な発言に呆れて、思わず絶句する。開いた口が塞がらないで、二の句が付けないのは、至極当然の話ですよ。

そんな人を選挙で選んでしまったいる国民としてお恥ずかしい限りで・・と福岡八区の方々に代わって、お詫びせんならんところですよね。

海外渡航が解禁されても恥ずかしくて何処へもいけやしない。



 漫度、免度、悶度  広辞苑にも広辞林にも見つけられはしませんが。


DSCF9250 - コピー



DSCF9258 - コピー


DSCF9251 - コピー
  1. 2020/06/05(金) 18:04:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   SARS-CoV2対応 

 東京都知事選が控えていますよね。宇都宮健児さんが立候補を表明しています。前回野党統一候補として政党間の話し合いで別の人が出たので、多分相当苦々しい思いをされたのではないかなと想像していました。
 今回も野党は統一候補を模索しているようです。 勝てる情勢なら出ると言うような人を探してきて無理に説得する必要があるのでしょうか、と私はいつも思います。勝てなければ異論を唱えるためだけの選挙はしないで、むしろ与党になることを選ぶと言うような政党の人たちと一緒にやるべきではないと思います。選挙は負けてもやるものです。
私は日本共産党に言いたいことがあります。それはお願いしたいことと言っても良いのですが。
京都市長選挙で市庁舎に赤旗を立てるなという側に回った政党を振り向かせるために無駄な時間をいつまでも費やすのですか。その必要は、私はないと思います。風向きを考えてしか行動を決められず、右へ右へとウイングを広げる政党です。 消費税の軽減でさえ話がまとまらず、安保でも自衛隊問題でも、原発問題でもいつまでも話をまとまらない。内部的にさえ原則を立てられない人たちの集まりです。
中央政治と地方政治は違うなどと言って自民党とともに与党になりたくて仕方ない政党です。そうした人々が振り向くのをいつまで待つのでしょうか。かつての民主党の分裂の時の恩讐にいまだに捉えられていて、政治的大義より、その恩讐の方を優先するような人たちです。
彼らは「安倍政治をやめさせよう」という広範な国民運動の本流ではありません。

政党間の取り決めに拘束されるのは政党としては当然でしょう。
しかし、そのことと市民の願いとは必ずしも同じではないと思います。政党の都合で、今こそ小池都政を終わらせようという人々の心の高まりに水を差すことになっていませんか。
宇都宮さんの政策は既に明白です。共産党も歓迎すると言っているじゃないですか。
前回のように候補者選びに手間取って準備不足で負けるようなことになれば、東京都民は共産党に期待などしなくなるのではないでしょうか。
 野党と市民勢力の共闘体制こそが勝利の道を開くと言いますが、野党連合を市民との連合より優先するような思考がこれからの国民自身の政治的な成長の中で受け入れられるでしょうか。
 私は共産党が宇都宮さん、市民運動と政策協定を結んでいち早く都知事選の戦いを前に進めてくれることを切に期待します。


DSCF9242 - コピー



DSCF9246 - コピー



DSCF9249 - コピー
  1. 2020/06/02(火) 10:30:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   SARS-CoV2対応 

安倍自公・維政権は現代の「藤原陳忠」か。
「受領ハ倒ルル所ニ土ヲツカメトコソ」(今昔物語集』)


 COVID-19の広がりを受けて政府は何もしないじゃないかと批判を受けて、それじゃあ一世帯当たりマスクを二枚配ろうということにした。どうせやるならと公表もぐずぐずするような「胡散臭さ」の漂う企業に「うさん臭さ」の漂うやり方で事業を委託した。関係の仕事におよそ466億円もの大盤振る舞いをすることにした。

 DSCF9238 - コピー



「収入が減少した世帯への30万円の給付」が大不評で、国民の湧き上がる声に押されて国民一人当たり一律10万円の給付へと転換を余儀なくされた安倍自公維政権。タダでは起きない安倍自政権は10万円配るなら、その10万円をエサにして不評で利用者の少ないマイナンバーを普及して国民生活行動の一網打尽化を図ろうとたくらんだ。それでオンライン申請と郵便申請の併用を思いついた。けれど、即行!で給付できるはずのオンライン申請が大停滞。「郵便での申請の方が早く給付できることになるので是非そちらを!」と、いくつもの自治自体が住民に懇請。


DSCF9223 - コピー


持続化給付金の給付業務が急がれる。この給付業務に支払われる税金は769億円。しかし、申請しようにもコールセンターにもなかなかアクセスできない。この業務を請け負ったのは事業登録を経産相が準備、整えた「サービスデザイン推進協議会」。中身を見れば竹中平蔵氏のパソナや電通など。今回はこの給付事業を・・20億円ばかり抜いたうえで(この20億円はどこに行く?)・・・ほぼ全部電通に丸投げ。給付業務一件に付5万円だそうだがにわかに信じられない美味しい仕事。


 DSCF9225 - コピー


 緊急事態宣言という戦後初めての全国民丸ごとの切迫し、犠牲も少なくない取り組みの中で、しかも政権の施策が国民から厳しく批判されて、大慌てで取り組まざるを得なくなった、そのどたばたの中で実施されるせいさく。その真っ最中に「倒れるところに土を掴」もうとする知恵を即座に働かせる安倍自公・維政権とは、国民にとって一体何なのだろうか。

DSCF9234 - コピー


 またそういう政府の政策をあらかじめ口を開けて待ち受ける企業の数々。
  1. 2020/05/31(日) 13:04:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   SARS-CoV2対応 

黒川さんは今頃ホッとしているかもしれませんね。


DSCF9191 - コピー

10年間も賭けマージャンをやってきた。そこでは産経新聞の人間がずっと一緒に楽しんできた。これが接待麻雀なら随分ポケットに入ったことになるね。帰りのハイヤーも新聞社側の持ち。そういうことを検察庁の高官がしていたら公安の情報筋が、気が付かない訳がないよね。内閣にも情報機関はあるし。産経記者が一緒なら、その情報を安倍寄りに利用しない手はないでしょ?!  筒抜けだったんじゃないの、ある人たちに。


DSCF9193 - コピー


「君、最近○・・雀荘名・・・○には行ってるかい?!」とか「きみは産経の××君と親しいらしいね。」と、ちょっと肩をたたきながら声を掛けられたら、黒川さん、きっとギクリとして、「えっ?!この人何処まで知ってるんだろう?」と青ざめたんじゃないかな。これが表に出たら出世の芽はつぶれてしまうし、検察に居られなくなってしまうかもしれない。それ以来、いつもおどおどして、その声をかけた人の言動に神経をとがらせてきたんでしょう。


DSCF9196 - コピー

そしてその声をかけた人物は「黒川さん。あなたの優秀さを買って、ぜひ会いたいという方がおられるんですが時間をとってもらえませんか?」なんて料亭なんかに呼び出されて。「やあ、黒川君。ずいぶん頑張ってるね、君が優秀な働き手だということはいろんな人からよく聞いているよ。僕は君を高く評価してるんだ、これからも活躍してくれたまえ。検察の未来は君の方にかかっているねぇ。…ところでね、君。最近、大阪の方でつまらん連中が妙な騒ぎ方をしてね。うちの奴なんか、せっかく僕を表彰するような学校ができるなんて言って喜んでいたのに、このごろ機嫌が悪くてね。ああいうつまらんことで検察や裁判所を煩わせるなんてことは、良くないよね。分かるよね。 まあ、君のことは悪いようにはしないからさ。」なんて。

DSCF9222 - コピー


 何年も「ええい、毒を食らわば、皿までも・・」と、どうせなら階段を上り詰めてしまえと。

DSCF9215 - コピー


 そういう訳で、ばれちゃったら、意外に気持ちが楽になったりして。もう天下り先もいらないし、800万円ぐらい安いものさ。脅されて人の非難を浴びる仕事についている苦しさに比べたら。

  
  1. 2020/05/30(土) 00:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素敵な人たちと  by 蒼樹   SARS-CoV2対応 

 非常事態宣言は解除されたけれども、だからと言って人の撮影の機会がすぐできるという訳ではない。
 
 ずっと撮ってきたあの意識レベルに戻るには相当リハビリが必要な気がする。

 東京都知事みたいに、宣言は解除したけれど「制限は解除しない」で自分の出番を確保し続けるような人がいて、出て良いの・出ちゃだめなのと都民を惑わすことしきり。

 たぶん彼女の頭には次の都知事選のこととオリンピックしかないのじゃないのかな。 心配だ。

DSCF9187 - コピー


 自粛要請を解除しない分野があれば、そこには補償をということでないといけない。
 でも、補償などという言葉はおくびにも出さない。

DSCF9188 - コピー


 制約のロードマップじゃなくて病院、保健所、研究施設、介護施設、保育園や学童保育園、保護施設などの建設や拡張充実、医療用具の確保計画、人員の増加体制などについてのロードマップを明らかにしてこそ都政でしょ?!

 自治体の役割が何なのか分かっていない点では大阪府知事、市長といい勝負ですね。

DSCF9189 - コピー


 

  1. 2020/05/29(金) 10:27:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (197)
人物 (1330)
絵画 (267)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (187)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (436)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR