FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   卒業制作展   

 毎年この時期には芸術系大学の卒業制作展があります。
 これを見に行くのはとても楽しみです。
 と同時に忙しいですね。

 滋賀県にある成安造形の学生です。 

DSCF7870 - コピー


 建築模型を作り、そのコンセプトなどをパネル掲示で説明しています。

 かれは写真、ことに人物の写真を撮影することを広いエリアにいくつも作った施設全体でやろうとしています。

 これは魅力ある企画だと思いました。

DSCF7871 - コピー


 ウエディングなどでは(なんちゃって)教会やパーティー会場や、さらにその周辺で撮るし、また前撮りなどはかなり郊外にいてっ撮ることもあります。

 私の経験から言っても被写体になる人はその置かれた状景を肌で感じて気持ちに変化をさせます。

 ですから閉じられたスタジオで照明を当てられたり、見慣れない機材に囲まれて撮るよりずっとリラックスしてよい表情を捉えられると思います。


DSCF7873 - コピー

 
 建物も軒の深い明るい開放型にすれば外の緑や空気を取り込めます。その連続感がいいと思います。
 遠景として取り込むこともできますしね。

DSCF7874 - コピー


 少し郊外であれば駐車場も余裕をもって作ることができて七五三などの家族写真も移動が便利じゃないかな・・と。

 建物に変化を付ければなお面白いでしょうね。

 彼自身は写真をよらないそうなので撮る人間からすれば注文がいくつかありましたが、やはり若者の発想を飛躍が大きくていいですね。

DSCF7875 - コピー

  1. 2020/02/10(月) 00:00:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと   by 蒼樹   三条河原で、はて何を?    Ⅱ

 私が橋の上から、こうして撮影をしていると外国人の四十がらみの男性が近づいてきて、何か言いたげでした。
 「盗撮はダメだよ。」とでも言いたかったのでしょうか。
 それとも「何かいい被写体があるの?  時に何もそれらしいものは見えないけど。」とでも言いたかったのでしょうか。

 でも、結局は何も言わないで踵を返していってしまいました。

DSC05529 - コピー


 皆さんの中にもご不審の方がおられるかもしれませんから、一応書いておきますが、こうして撮影をする前に下に降りてお二人の承諾をいただいています。
 
 で「論文を書いている」のだということも分かったわけです。

DSC05530 - コピー


 この後、あるギャラリーで絵画の個展を見たのですが、その作者の方が「私も人物を描きたいのですが、なかなか描かせてとお願いすることができなくて。」とおっしゃっていました。
 
 「写真の場合は、余計に難しいのでしょ?」とも。

 そうですね、とお答えしましたが、撮りたいならば頼むしかないし、描きたいならば声をかけるしかないと、そう思います。

DSC05534 - コピー


 それで、私はいつも逡巡に逡巡を重ねるのですが「それで、本当に撮りたいの?」と自分に言います。
 「撮りたいなら、そう言わなきゃ。 向こうからチャンスなんて来ないのだから。」と。

DSC05535 - コピー


 でもこの正論、この説得に抵抗なく私が応じられることは、そう度々はないのです。
 

DSC05532 - コピー
  1. 2020/02/01(土) 00:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと   by 蒼樹   三条河原で、はて何を?    Ⅰ

 寒い時期はこんな川辺で何かをしようとする人は少ない。
 そして今年は例年になくこの界隈が寂しいような気がします。

 そんな風に感じながら自転車を進めていると、あれ?あれはいったい何してるの?

DSC05537 - コピー


 若い女性が二人。
 一人はスマフォの画面を覗いているのですが、もう一人はPCですね。

 時々タピオカを飲みながら(あれは飲むというんですか、それとも食べる?)

DSC05523 - コピー



 何でしょう?   楽器でも持っていれば楽曲の編集かなとか、演奏曲の確認かなとか・・・・・。

 でもどうやらそういう事ではないようで。

DSC05524 - コピー


 聞けば、「論文を読んでいる。」だそうです。
 ??????  論文、ここで?!

DSC05525 - コピー


 大学によっては卒論の〆切が1月末日というところもあるでしょう。 ひょっとしたら卒論の提出前の最終確認かな・・と思ったりりもしましたが、そこまでのお話は伺いませんでした。

DSC05526 - コピー


 三条大橋の下でという状況とPCをのぞき込む二人の様子。 何だか随分遠い関係に見えて面白かったのです。
 タピオカを手にしているということで若い女性が、今どきの・・・ではあるんですね。そこがまた妙に興味深くて。

DSC05527 - コピー


  


 
  1. 2020/01/31(金) 00:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続きを読む
  1. 2020/01/30(木) 00:00:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な人たちと  by 蒼樹   高瀬川界隈の素敵な人たち・・・murmur coffee   Ⅰ

  高瀬川界隈の素敵な人たち(仮称)の撮影の下見の下見に行きました。

 そもそもこの辺りの空気を知らなければこの界隈の色をした写真は撮れないだろうということと、人の動きを知るためです。
 それに季節ごとの変化も頭に入れたいですしね。

 ある企画を立ち上げたM氏からは、まあゆっくりと取り組んでくださいとせわしなく動き始めた私に釘がさされましたが、数十人の人を撮ることになる私としてはそういうわけにはいかないのです。(その七からより適切な方々をセレクトしようと思うのです。私の写真技術の制約もありますしね。)

DSC00261 - コピー


 最近この辺りには民泊、簡易ホテルが乱立しています。
 少しこぎれいな建物があればほぼそういった宿泊施設ですが、・・・・。

DSC00263 - コピー



 そして人が増えればそれに伴って色々なお店が必要になります。
 目についたのがオシャレなビール・パブとカフェです。

DSC00269 - コピー


 今、立ち寄っているこのカフェも2年ほど前に始められたものだそうです。
 いち早く良いロケーションの場所に作られています。

 このカフェが入っているビルのオーナーさんはこの辺りの町のより良い再開発を願ってこのカフェを入れたらしいのです。

 先ほどトーストを食されてお店を出て行かれましたが、ご高齢の方ですが身なりが清潔できちんとされた方でした。。

 一度お話も伺い、当然写真も撮らせていただきたいものです。

DSC00283 - コピー


 お店の方は写真撮影の事をお話しするとこころよく許して下さり・・・・・。
 今コーヒーを淹れている方が店長さんなのです。 その奥にクーラーの吹き出し口があって冷気で湯気が白くなってしまいますので、ちょっと写真に霞がかかります。  秋の空気になったらまた撮りに来なければなりませんね。

 DSC00287 - コピー


 多分この辺りはここ1,2年で様変わりをして昔はどんなだったかなあと思い出せないくらいになると思います。
 それで記録も兼ねた写真にできたらいいかなとも思っています。

DSC00288 - コピー


 この近くに任天堂がまだ花札を製造販売していたころの古い建物があるのですが、それも大きく内装が変わるのだそうです。今のうちに見ておきたいものです。

DSC00282 - コピー
 
  1. 2019/09/02(月) 00:00:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
人物 (1308)
絵画 (265)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (173)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (204)
服飾 (37)
装身具 (41)
お店 (49)
音楽 (406)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (22)
料理 (30)
写真 (51)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (63)
働く人々 (38)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR